司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

参考にしているサイト

簿記1級の勉強をするにあたって参考にさせていただいているサイトを掲載します。

 

柴山式

https://youtu.be/myjfGZftLWM

1級の勉強開始時に勉強の方向性を知るために動画を色々見ました。「過去問は読むもの」という教えはとても参考になりました。

 

弥生カレッジCMC

http://www.kaikei-soft.net/boki/boki1_free.html

1級内容の無料講義を上げてくれていて、分かりにくいところや詰まったところの確認をさせてもらっています。これだけの内容を全部無料にするとかすごいとしか言いようがない。

 

パブロフ簿記

http://pboki.com/

受験生が引っかかりやすい項目の解説など参考になります。2級の勉強のときも読ませてもらっていた。

1級の内容はあまりないけど、パブロフ1級理論アプリ(有料)も配布しており、ダウンロードして暇なときにちらちら見ています。

 

簿記1級革命

http://wwboki.jp/study/

簿記1級合格のための心構えや過去問、問題集の使い方などのアドバイスが書かれており、参考になることも多い。

 

実証!独学簿記一級合格までの勉強時間と総費用

http://blog.livedoor.jp/normal_t/

このブログが大いに影響を受けているブログ。

あまり具体的な勉強内容が書かれているブログは少なく、最後まで更新されているものも少ない中で、このブログは、日々の勉強内容や簿記1級にかかった費用など具体的なことがちゃんと書かれている。音声吹込みによる勉強法もこの方のパクリ。

勉強することに対する姿勢もとても参考になり、とてもありがたいブログ。