司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

50日目

【勉強時間】

3:30-7:00 3.5時間

総時間数 146.5時間

 

【勉強内容】

◯工原スッキリ5問題1-10(基本のみ)

差額原価収益分析

うーん基本問題はそんなに難しくないような。

 

◯商会問題集2CH1

有形固定資産

だいたいできてるが、資本的支出の金額の求め方と残存期間延長後の減価償却費の計算が分かってなかった。未償却分の合計から償却していくこと。取得価額の合計から残存価額引いて既償却分引いた金額を延長後の年数で割る(定額法)というだけで当たり前なんだけど、残存価額の計算でこんがらがってしまった。

あと前TBの表示額が期中取引を反映しているかそうでないかはきちんと確認しないと間違える。

今日はかなり大事な点に気付けたきがする。