司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

60日目

【勉強時間】

5:00-7:30 2.5時間

総時間数 195.5時間

 

今日は家族で遠出。

 

【勉強内容】

◯商会問題集3CH7続き

外貨換算。在外支店と在外子会社の問題は基本的なだったので楽に解けた。

 

◯工原スッキリ2復習、工原スッキリ3復習と応用問題途中まで

非累加法の復習と標準原価計算

非累加法はそろそろわかってきた。

標準原価計算のいわゆる第一法がやはりあまりよくわかっていなかった。仕損発生点にかかわらず完成品と月末仕掛品に仕損分を負担させ、異常仕損の把握もせず、原価差異で把握するというだいぶ大雑把な方法。

度外視法に似たようなものだと言っても、度外視法であれば仕損発生点によって月末仕掛品に負担させるかかわってきてたし異常仕損の把握もしてたよね。結構違うんじゃないだろうか。