司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

78日目

【勉強時間】

3:30-6:30 3時間

総時間数 269.5時間

 

【勉強内容】

◯過去問128回

86点(23 24 14 25)

時間 65m 60m(40 25 30 30)

 

ここ数回は商会が解きやすい。基本的な処理ばかりだった。BS作成問題では、金利スワップを勝手にマイナスだと思って間違えたけど、利益剰余金まで合わせることはできたので結構うれしい。

工業は結構複雑な問題で面白かった。問題文をきちんと理解せずに外注加工費を計上したため色々失点した。この問題は工業簿記というより計算パズルに近い。

過去に遡っていくと、最近傾向である商会はひたすら面倒に、工原は比較的解きやすく、というのとは逆の傾向になっている。商会については年々過去問を難しく難しくしていってるような感じを受ける。

検定試験は難易度一定でいいんだろうし過去問と同じ問題出したっていいんじゃないかと思うんだけど。過去問と同じ問題だって過去問の勉強してなきゃできないんだから。