司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

93日目

【勉強時間】

3:30-7:30 4時間

総時間数 282時間

 

平常運転に戻りつつある。

 

【勉強内容】

◯商会教科書2問題復習CH2-8

結構忘れてる。

返品調整引当金繰入額は売上総利益から、売上割戻引当金繰入額は売上額から、それぞれ控除する。2級の範囲だけど。

ヘンですね、ソウですね

とでも覚えておこう。

語呂合わせは自分で考えたものは多少無理があっても忘れにくい。

 

原価計算基準音声吹込み

序文と第1章

音読してみるとよく分かるが、昭和初期らしい文体で、日本語としては分かりにくいように感じる。こんな文章の語句の穴埋めをさせるあたり試験としてどうなんだろうと思わざるを得ない。

 

◯工原スッキリ1問題38

部門別原価計算の応用問題復習。

結構いい線行ってたけど複数基準配布法で使う数字を間違えて後半はだめだった。というかこんな難しい問題過去問で出てないけど。基本的にはスッキリの応用問題は後回しでいいだろう。最後やることなくなったらやるくらいだろう。