司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

99日目

【勉強時間】

4:00-7:30 3.5時間

総時間数 290.5時間

何日かぶりにまともに勉強できた。

 

【勉強内容】

◯網羅型第1回

72点(19 17 17 19)

時間 75m 80m(45 30 50 30)

 

週末にやるはずだったのができていなかったし、やったことある問題の復習に対するモチベーションが上がらないため、初見を解くことにした。

時間は結構意識して解いてみた。

全科目においてそれなりに計算量のある問題だったが時間内には一通り解答できている。

ただミスがとてももったいない。リース資産は取得時の価額を書けばいいのに減価償却後の帳簿価額にしてみたり、資産除去債務を割る回数を間違えたり。これだけで4点以上落としてる。

工業簿記についても、時給の数字を間違えて6点落としてる。

こういうミスを減らしていくのが今後の課題ですかね。

逆に言うとこういうミスばかりしてても合格レベルには達するということで、本番でミスに気づいちゃっても最後まで諦めないのが大事ということは言えると思う。