司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

158日目

【勉強時間】

4時間

総時間数404時間

早起きに慣れてきて勉強時間が伸びてきた。

 

【勉強内容】

149回あてる第2予想商会

42点(22 20)

90m

 

若干複雑ではあるがそれなりに解きやすい問題。

リース債務の残額と当期の減少額を間違えて書いたり、買掛金の足し算をし忘れたり、こういうミスをなくしたい。

連結子会社が新株発行したあとの処理とか知らないけど、考え方だけ理解しておこう。

 

商会問題集2CH1-5

スケジュール的に初見の問題を早く終わらせすぎてもよくないのでこちらも進める。

それなりに解けるようだ。

なんだかんだ色々な問題を解くなかで身についてきていたのでしょう。