司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

166日目

【勉強時間】

4時間

総時間数430時間

 

【勉強内容】

無敵の簿記予想問題工原

35点(22 13)

90m

 

工簿の問題文が意味不明。何の三交代制かと悩んで基準操業度がよくわからず予定配布率を求める最初の問題から時間かかりすぎだ。解説には初見では解けなくてもいいですって書いてあるけどそんな試験問題あるか。と思っていたら、過去問で同じ言い回しで出ていたらしい。

原計もかなり面倒な答え方をさせる問題で時間がかかる。仕損の廃棄費用を計算し忘れて大きく失点。

今後の工原の進め方は要検討だ。やはり基本問題と過去問を復習していくのが良さそう。

 

商会教科書1章末問題復習

さすがにいまだに間違える問題はなくなった。もう5回目だし。