司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

169日目

【勉強時間】

4時間

総時間数442.5時間

 

これまであえて書くほどのことでもないと思っていたので書いてなかったが、毎日勉強開始時の5分程度、電卓に付属していた計算問題を打ってから開始している。スピードと正確性アップには役に立ってると思いたい。

あといちいち勉強時間に入れていないが、今も通勤時間に音声を吹き込んだものを聞いている。どれほど意味があるのか不明だけど。原価計算基準聞いてると眠くなる。

 

【勉強内容】

工原スッキリ3、4

できるようになってるのもあれば分かってないのもある。

標準原価計算PLの期末製品には原価差異配布後の期末製品の価額ではなく標準原価を記載すること。BSには配布後の価額がくる。なかなか混乱しやすい。

 

工原5の復習は今日できなかったので週末にやろう。こないだ回したときに2回やってるのでそれほど時間はかからないはず。