司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

172日目

【勉強時間】

3.5時間

総時間数457時間

【勉強内容】

過去問140回工原

31(10 21)

80m

 

本社工場会計の復習に解いてみたがやはり出来は芳しくない。

本社工場会計というよりは、製造原価明細書がよくわかってないようだ。2級から見直した方がいいかも。というか商簿も2級見直しとくかな。時間はそんなにかからないと思うので。

原計は1回目解いたときにメンテナンス費用の計上に関して指示不十分でひどい問題だと思った記憶があったのでまあまあできた。

解答欄の単位が違っており、ひどい落とし方をさせる問題だ。この回の工原の作問はよくない。本質的な部分で勝負させてほしい。

 

あてる第1予想と第2予想の会計学

株式移転の連結や、子会社の増資の際の連結。

できるようになっていたので一安心。

 

2級と3級のテキスト見返し

思いついたが吉日ということで、普段勉強しない夜の時間を使って早速見返した。

付箋がついてたり書き込みがされてる部分を中心にさらっと見返した程度だけどそれなりに記憶喚起できたのでは。

最近まで覚えられてなかった償却債権取立益とか3級から出てる言葉なのか。。

2級のテキストで製造原価報告書見返したら記憶が蘇ってきた。この2級の対策でも苦労してた部分だった。