司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

175日目

【勉強時間】

3時間

総時間数466.5時間

試験まで使える日数はあと2日間である。

最後まで頑張ろう。

 

【勉強内容】

会計理論問題125-147回

理論問題だけ解き直した。結構正答率が高い。早い段階で過去問を解いて理論問題の重要性を認識して勉強してきた成果で、読んだり問題解くときに意識的に単語を覚えるようにしてきたからだと思う。まとめて解くと傾向が見えてきて面白い。

忘れてたがせっかく予想してくれてるのだから明日あたりあてると無敵の理論問題も解き直しておこう。

 

会計141回146回事業分離の連結

最近多く出てるので一応つぶしておかざるをえない。147でも出てるし。

基本は理解して手も動くようになった。ネットとかで調べると、結構色んなパターンがあるようで、あんまり首を突っ込むのはやめた。

 

工簿137回141回

21 19

中間に完成品のある問題と、実際原価計算の集計問題

137回は完全に転記ミスで満点を逃した。下書きに42を24と書いたばかりに最後の数字が合わなかった。ホントにこういうミスはしないようにしたい。

141回は、仕掛品勘定から異常仕損に仕訳するのを完全に忘れて、全部製造原価に入れてしまった。前も同じミスをしたと思う。ただ今回は、費目の分類や差異の処理は完璧にできたのでこれは自信にしていい。