司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

177日目

【勉強時間】

4.5時間

総時間数474時間

 

いよいよ明日である。

ここまできたら、今までやってきたことを信じて試験を受けてくるのみ。自分が分からなければ周りの大部分は分からない問題のはずだ。

 

最後まで諦めないこと

試験を楽しむこと

 

この2つだけしっかり守ってやってこよう。

 

以前将棋の羽生竜王が、タイトル戦で緊張するのはむしろ必要なことで、リラックスした状態だとうまくいかないことが多いということを言っていた。

羽生竜王のタイトル戦とは比べものにはならない重要度の試験ではあるが、適度の緊張感を持って、神経を研ぎ澄まして試験を受けてきたいと思う。

 

【勉強内容】

工原過去問144回

49(24 25)

60m

 

かなり基本的な問題の回だった。

出来は問題なく、明日も自信をもって臨めると思う。

 

退職給付の問題だけ141回以降の過去問解き直し

過去問の退職給付の問題は少しひねってあるので解き直して感覚を確認した。いつのまにか連結の退職給付までできるようになっていたのは音声吹き込みのおかげか。

 

テキスト問題集見直し

ざっと全部見返した。

 

間違いノート見直し

ざっと全部見返した。明日の試験直前はこいつが頼りだ。

 

電卓の掃除

明日は頼む。