司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

今後の予定(皮算用)

法人税法を読み進めているが、ワールドカップのせいで朝があまり起きられない。

 

会計士試験に向けた計画立案。

やはり独学で進める。予備校の講座を取ると講義を聞かなければいけないのが時間がもったいない。一方的に人の話を聞くだけの時間は全然頭働いていないので、通信でやるにしても時間対効果は非常に悪い。分からないところを自分で調べる方が効率がいいし自分に合っている。

教材は市販のが充実していないので、市販のと予備校のと併用することになりそう。来年の直前期には各予備校の予想模試を購入することになるだろう。

これからの3ヶ月で租税法と監査論はとりあえずの知識を身につける。簿記は忘れない程度に計算を続けていく。過去問も少しずつみていく。

その次の3ヶ月で簿記の理論を深めるとともに、租税法や監査論も理論対策を進めていく。典型論点については論証を暗記していくことも必要だろう。

年明けからは各科目について知識の定着と実戦練習を積んでいく。

4月以降は予備校の予想模試に取り組み、

8月の本試験では確実に合格する。

 

今後の3ヶ月の予定。

7月中

租税法の全体像把握 基本問題解いていく

週末は簿記

 

8月中

租税法ふた回しめ 基本の定着

監査論流し読み

週末は簿記

 

9月中

租税法の実戦演習をしていく

監査論の問題演習開始

週末は簿記

 

 

全体像がつかめていないのと使う教材が定まっていないので現段階ではざくっとした計画しか立てられない。

結構試験まで時間があり、長期戦になるので、飽きないようにやっていきたい。