司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

162日目

【勉強時間】

4時間

 

総時間数418.5時間

 

【勉強内容】

あてるプラスワン予想

68(19 16 14 19)

90m 90m

会計の持分法で混乱していまいちな結果に。

工原は計算量多くて時間なかった。

工簿の原価差異配布はもう一度やっておきたい。

一応これであてるは終了。

初見で2勝2敗でまずまずか。あと2週間あるのでまだまだ伸びると思う。

初見問題はまだ手元に

◯147回の過去問

◯無敵簿記予想問題

◯網羅型第7回8回

◯商会問題集模擬試験5回分

がある。

これまでの復習をしなきゃいけないので、全部手を付けられないと思うが、上から順に優先して、スピードをつける意味でもなるべくやっていきたい。

 

 

これまでの間違いノートの見直し

 

これまで書くばかりでほとんど見返していなかったので見返してみた。

結構同じミスをしているが、一番多いのは前TBの数字に加減しなきゃいけないのに前TBの数字を忘れているパターン。特に利息関係や有価証券運用損益や法人税調整額が忘れやすい。あとリースの利息分の反映。