司法試験合格者が日商簿記1級試験合格を目指すブログ

司法試験に合格している筆者が独学で日商簿記1級の合格を目指して勉強した内容を記録していくブログです。

157日目

【勉強時間】

4時間

総時間数400時間 

ついに400時間。半年ブランク後の70時間は記憶喚起に充てられたわけですが。

 

【勉強内容】

あてる149回第1予想

57 (23 18 6 10)

85m 90m

 

最近の傾向を踏まえた予想問題を解いておこうということであてるに手を出すことに。

今週はあてるを解いていくことにする。それが終われば無敵の簿記の予想問題。来週以降は商会の簿記の問題集2と3の復習と、過去問の復習と理論対策ですかね。

 

今日の演習は商会は結構良かった。

網羅型も工原は悪かったけど同様の結果。工簿は問題文の指示がよくわからなすぎて全然できず。総標準原価というのは正常仕損こみの金額だというのは問題文に書かれないとわからない

原計は単純計算ミスが多いが、差額原価を求めるのに現有機械の減価償却分のタックスシールドを考慮する意味がわからない。問題文に書いといたらいいんじゃないか。